読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東大文Iを目指す現役地方生の日記

関西の一現役地方生です。まわりに東大志望者はほとんどいませんが、絶対受かってやるという心意気で、入試までの残り一年の日々を綴っていこうと思います。

はじめましてのプロフィール

はじめまして。今日からブログを始めることにしました、東大文一志望のみやびです。

今回ははじめてということで、僕のプロフィールを書いておきたいと思います。

 

<名前>

みやび(ブログ内でのHNです)

 

<年齢>

17(現在高2。もうすぐ高3です)

 

<住んでるところ>

関西のどこか(大阪とかそういう都会じゃなくて、もっともっと田舎の地域です…)

 

<志望>

東京大学文科一類

 

<部活>

サッカー(あんまり行ってませんが笑)、生徒会

 

基本的なところはこんな感じです。

 

補足として(というかこれがメインですね笑)、いまの勉強に関する環境とかを書いときます。

 

<高校>

一年から文系の専門クラス。

高2から地歴二科目カバー(東大文系は地歴が二科目必要)してくれるので非常にありがたいです。

ちなみに僕は日本史世界史選択です。

それについても追々詳しく。

 

<友人>

うちのクラスには東大志望者いません。

僕1人です。

他校の友達で文一志望の友達が1人いるんですが、その人はずば抜けて成績良いので、参考になりません笑

あと、隣のクラスにも1人東大文系志望いるそうなんですけど、ほとんど話したことないです(今度話してみようかな?)

 

<部活>

僕が所属するサッカー部は、スゲーきついとかそういうことはなくて、基本勉強優先って感じです。

ただ、生徒会の方はちょくちょく忙しいです。

イベントの時とかはほぼ勉強できません。

 

<得意科目と苦手科目>

僕はどちらかというとバランスタイプで、突出したものもなければこれといって苦手なものもありません。

ただ、高2のうちは国数英をやりすぎて、社会をほぼやってない(定期テストの対策だけ)ので、社会だけはまあまあ低いです。

高3入って思いっきり詰め込む予定ではいます。

まあ、国数英のなかでも特にどれが得意かといわれたら、多分国語です。

10月駿台では全国120番ぐらいでした(あれがピークだったかもしれんけどねぇ…笑)

 

<成績>

これが一番気になりますよねw

一番分かりやすいのは模試の判定と思いますので、高2入ってからのを書いておきます。

進研 10月 D、1月 C

全統 8月 B、11月 C

駿台 5月 A、10月 A

駿台との相性良すぎですね笑

まあ参考程度に。

2月に学校で模試受けまくったので、それもまた近いうちに順々返ってくると思います。

それらはその都度報告します。

 

以上、簡単な自己紹介でした。

で、実は今日って国公立二次試験の日なんですね。

ちょうど残り一年なのです。

じゃあなんでブログなんか始めてんだよ!って言う声もあるかもしれませんが、とにかく自分の置かれた環境が孤独なものなのです。

先輩とかの話を聞いてると、同じ志望の友達と頑張ったーとか言う話をよく聞くんですけど、僕の周りにはそういう人がほとんどいません。

だからこのブログを通じて、少しでも色んな人と繋がれたらいいなと思います。

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

コメントしてくれたら僕が喜びます。